格安でマイクケーブルを自作した話

2mのマイクケーブル(XLRオス - XLRメス)が必要でした。まともなものを探すとサウンドハウスでは2000円近くします。自作すると安くなると知り、作り方も「簡単なお仕事(笑)」って感じだったので部品だけ買って自分で組み立てることにしました。

f:id:dolyplpl:20210225205624j:plain

写真左からメス端子、切り売りのケーブル2m、オス端子です。合計1000円程度で、製品を買うより半額強の予算で済みました。このように短いと端子の価格が支配的で、ケーブルはなんと2mで税抜200円です。

 

早速作ります。あらかじめ「ブッシュ」と呼ばれる端子の根元部分をケーブルに通しておき、作業スタートです。まずケーブルの一番外側の被膜を剥がします。

f:id:dolyplpl:20210225205649j:plain

すると上の写真のように編み込まれたシールド線が出てきます。これをほぐし、不要な絶縁体をカットして中の芯線をまとめるとこうなります。

f:id:dolyplpl:20210225205556j:plain

このケーブルの芯線は4本ですが、2本ずつで束ねておきます。シールド線はまとめてグランドにします。XLRケーブルの端子は3つなので、これらの3束をそれぞれ端子にはんだ付けします。

f:id:dolyplpl:20210225205641j:plain

上の写真はオス端子です。次の写真2枚はメス端子なのですが、あとはキャップを被せて終わりです。ね、簡単でしょ?

f:id:dolyplpl:20210225205606j:plain

被写体が小さいせいでピントがうまく合っておらず、すみません。

f:id:dolyplpl:20210225205601j:plain

 

というわけで、ケーブル完成!

f:id:dolyplpl:20210225205607j:plain

今度からオーディオケーブルは自作でいいよな!