よこ週記2021/6/14-20

6月14日(月)

朝5時半くらいに寝たのに、1限のせいで8時半に起きなければならなかった。ベッドのそばに忍ばせてあるノートPCで授業に入って、そのまま寝てしまった。夢の中で先生の声が時たま聞こえていたのを覚えている。2限は普通に(プラモデルを作りながら)受け、昼休みに眠いのを我慢して近所のコンビニでおにぎりを買った。3限も普通に(ベッドに転がりながら)受けた。4限の空きコマに足りていなかった睡眠を補い、5限を普通に(プラモデルを作りながら)受けた。5限後はとうげ、かてごりと3人で用心棒のまぜそばを食べた。

トッピングにチーズがあったので入れてみたが、まぜそばの比熱が小さいせいでピザチーズっぽい方が溶けなかったのが残念だった。何はともあれかなりおいしかった。見た目もカラフルで、きっとヘルシーなのだろう。

帰ってからウルトラマンの公式配信を見たりプラモデルを作ったり機動戦艦ナデシコのゲームをプレイしたりした。久しぶりにDTMに手をつけてみたが、今日はできない日だった。超久しぶりに絵を描いた。

Twitterのブックマークに登録しているお気に入りのイラストから選んで真似して描いた。元のイラストのリンクも貼っておく。

かなわん

7時前就寝。

 

6月15日(火)

昼前に起き、松屋で食事を済ませつつゲーセンに行く。そこでチュウニズムの東方マップの解禁作業......となるはずだったが、昼過ぎに起きてシャワーを浴びた段階で14時を回っていた。16時から本郷キャンパスで飛行機作りなので、ゲーセンに行っている時間がほぼない。結局15時くらいまで家でダラダラしてから本郷に向かった。学食に行くと、冷やし担々麺がなかった。

右の麺、確か冷やしキムチなんとか麺とかいう名前だったと思う。正直言っておいしくない。不味い。「冷たくて辛い」という共通点から冷やし担々麺と同じ枠のメニューだと思うが、こんなのを冷やし担々麺の代替にするくらいなら「灼熱甘々丼」とかの方がよっぽどマシだ。冷やし担々麺の本質は「麺と合うそぼろともやし」であって、冷たくて辛いから美味いのでは決してない。どうしてこう、自分たちのメニューの良さが理解できないのか。これでは自分の乳のデカさが分かってない美少女よろしく、何をやっても空回りになるばかりだろう。ただそのデッカい乳をアッピィ~ルするだけで皆が幸せになれるというのに。出された食べ物を残すことはまず滅多にないが、今回に限っては半分以上残してしまった。昨今食品ロスの問題がうるさいけれど、これに関しては作った段階で既に食品ロスである。僕は食品ロスを増やしたのではなく、減らしたのだ。

学生食堂を脱出した後は、楽しく飛行機を作って、楽しくバイトをした。楽しい一日だった。21時過ぎに帰宅し、夕食を簡単に済ませた。

明日の昼までの実験レポートにほっとんど手をつけていない。当然やる必要があるが、疲れて元気が出ないのでちょっと寝た。午前1時ごろに起きて書き始めたように思う。水流中の物体の抵抗についての実験だ。データの集計ミスを修正する作業と、昨日か一昨日にちょっと進めてあったデータ処理の続きから始まり、実験方法の記述や結果の整理にメチャメチャ時間がかかった。考察以前の部分がほぼ書き終わった時点で6時半になっていた。

ここで睡眠とレポートを両方成功させるための作戦を立てる。現在6時半。まず1限(オンライン)の開始時刻・8時半には起きている必要があり、午後の実験に出席する必要もある。そこで、8時半までに可能な限りのタスク(レポート・入浴など)を終わらせ、1限に入った後すぐに就寝して、実験に間に合うギリギリまで寝ることにした。1限の退出操作は諦めることにする。ここまでレポートを書いた疲れもあったので先に入浴を済ませ、週記を加筆した段階で、7時。あと1時間半でレポートを書いて、出す。肝心のレポートは、書き進めることを最優先でやってきたため、書式がグチャグチャだ。考察を1時間で済ませ、体裁と予備に30分とることにする。俺たちの火曜日は、これからだ!

午前8時15分、無事にレポート提出______ 考察課題の設問で聞かれた内容にも全て答えた。この「全ての設問に答える」は普段の僕なら適当にサボるので、それだけでもう本当に頑張った。えらい。時間短縮のため数式とかの入力に数式入力モードを使わず、上付き文字の表示とかも「m^2」みたいになっていて非常にダサいが、まあいいだろう。これよりも出来の良いレポートを書こうと思ったら、実験したその日からコツコツと書き進めていくしかないが、僕はそういう人間ではない。勝利の野菜ジュースを飲み、1限に接続し、寝た。

 

6月16日(水)

13時頃にアラームで起床するも、体が動かない。本郷には、行けそうにないぜ............ 風洞実験ということでかなり楽しみにしていたが、オンラインで参加することにした。実験中は終始先生が中継して下さり、本当にありがたかった。オンサイトで参加している皆が楽しそうで羨ましい限りだった。

実験が終わるとちょうど腹が減っていた。この前400gのつけ麺を頼んで物足りなかった自分の感触を確かめるため、もう一度同じつけ麺屋に行き、500gに挑戦した。

明らかにいつもよりデカい麺の塊を見せつけられて一瞬たじろいだが、デブラーメンの上振れを引いたときくらいのしんどさで完食した。つけ麺はラーメンより許容がデカいってのは本当らしい。

外に出て調子が付いたので、その足でゲームセンターにチュウニズムの東方Projectの新曲をやりに行った。東方コラボイベントのマップを走るときは、マップボーナスのためにアタックがミスになるスキルをつけて東方AJ埋めを頑張ることにしている。今回もそうした。久しぶりにEndless Seekerをやったら一発でAJが出た。本当に心臓がバクバクだった。LOVE EASTとかWorlds Endとかは、一生やっているがいつもどこかで落ちる。新曲について、1曲目のふぃーばーのAJに数回かかってしまった。2曲目のNana Takahashiは始めに1-0を2回踏んでから伸びなくなったが、曲も譜面も最高なので何度やっても良い。変なリズムで交互押しさせられるところでFASTがメチャメチャ出るから、そこが精度良く叩けるようになるまでは出なくても構わない。何度でも練習したい。小銭がなくなったので、3曲目を解禁する少し手前で退散した。少なくとも近いうちにもう2曲の解禁と他の東方マップの後ろに追加されたスタチュウの回収をしなければならない。

帰宅後はプラモデルをいじいじしながらウルトラマンコスモスを見たりふしぎの海のナディアを見たりした。39話あるナディアも、早いもので残り9話だ。3周目が終わったらシン・~をもう一度見に行っておきたい。

洗濯したりDTMしたりとダラダラしていたら2時になった。今日は寝不足気味だったので、もう寝る。

 

6月17日(木)

8時過ぎに目覚める。ゴロゴロと二度寝をしていたら2限の時間になった。2限を受けた。2限の間はヘリコプターのプラモデルを弄っていた。昼休みにセブン・イレブンで買ってきた麻婆丼を食べて、3限を受けた。ヘリコプターに飽きたので、戦艦長門を作っていた。主砲身を取り付けたのと、折れたマストの代わりに金属マストを自作したのが主な講義内容だった。金属マストの方は工作が上手くいって調子が良かったので、製作記事を書いた。

dolyplpl.hatenablog.com

昼寝をし、起きてから渋谷に向かった。メンツはとうげ、かてごり。最近新しくできた店のデブラーメンを食べるために来たのに、僕が集合時間に20分遅れた結果ラストオーダーに3分間に合わなかった。本当に悲しくてわんわん泣いてしまった。代わりに油そばの店に入った。僕の隣にいた客が小柄な女性で、腕にリストカットの跡が何十本も走っていた。今まであんな凄惨な人間を見たことがなかったから、本当に怖くなってまたうなだれて泣いてしまった。ここでメンタルの極小点を迎えた。出てきた茹で前300gの麺塊を真顔で処理した。

かてごりが離脱し、とうげとゲーセンに入る。LapisがやっとSSSに乗った。振り返ってみれば、序盤のホールドのそばのタップを外さなければなんとかなる譜面だった。東方Extra3の残り2曲とケセラセラ奇想曲を解禁した。あとは東方の新曲を詰めながら残っている全ての東方マップを完走するだけだ。23時前に帰宅。外出先で辛い目に遭ったので、今晩は学科の課題等を免除された。

なんかしてたら1時になった。2週間ぶりにICPCエアプ参加記を書き、第8話を投稿した。執筆時間はちょうど3時間。その間は書く以外にトイレと水分補給しかしてない。 ATOKから休めと言われ続けていた。4時ごろ就寝。

 

6月18日(金)

正午ごろ起床して家を出る。向かうは駒場IIキャンパス、生産技術研究所だ! 水中ロボットの開発をしている研究室の先生にアポイントメントを取って、見学をお願いしていたのだ。地下の水槽や実験室、実際に海に潜っている自律型水中ロボットなど、たくさんの面白いものを見せていただいた。水中ロボットへのモチベーションがメチャメチャ高まったので、やっぱり水中ロボコンに出ようと思った。

帰宅後は疲れていたのでベッドに寝転がっていた。気がついたら21時になっていて、晩飯を食べてウルトラマンの公式配信やふしぎの海のナディアを見つつ戦艦長門のプラモデルを弄っていた。

3時ごろに寝たはずが、眠れなくて5時になっていた。その間脳内でICPCエアプ参加記の数話先までのプロットができあがってきたので、起きて書き留めた。7時。シャワー。

 

6月19日(土)

18時起床。なんかして「俺の生きる道」でラーメンをプレイ。

飽きそうだったヤサイの山にラー油をドバドバかけたら、結構いい味変になった。

いつもみたいにPCの前に陣取り、長門ウェザリングをかけながらナディアを最後まで見切った。やはりラスト4話のオタク・アニメっぷりには何も敵わない。

あとは惑星大戦争とかを見返したく、その辺が終わったらシン・エヴァンゲリオン劇場版をもう1回観に行きたい。エヴァそのものを見返すまでの時間はない。

なんか寝ていて、その後は起きていた。朝4時だぜ!

セガサターン機動戦艦ナデシコを2章分進めた。説明書によると全8章構成らしく、5章まで終わったのでもう折り返しだ。音質がやっぱり最悪で、他の機体でもこうなのかと思って調べてみたが、ちゃんとクリアに聞こえているようだ。とりあえずコンデンサを交換するしかないのか。

www.nicovideo.jp

 

6月20日(日)

13時起床。いつもより早いバイトをやって、そのおかげで帰りにラーメン屋に寄れた。

日曜日のバイトの後に寄りがちなこのラーメン屋(盛太郞 神保町店)は、中盛が茹で前で430gある。これがちょっとしんどいけどなんとか食べられるくらいには自分が高まってきた。大盛は560gとかだった気がする。どう考えても食べきれないだろう。帰宅後すぐ風呂と洗濯を済ませて、かなり気分がいい。19時。

機動戦艦ナデシコのゲームを2章分進めて、7章までやった。あとは8章を残すのみだ。このあたりから戦闘パートが難しくなった。コマンド入力の待ち時間がメチャメチャ短くなって、コマンド自体も複雑になってきている。1回ボタンを押し間違えるだけで待ち時間を使い切って、攻撃に失敗したりダメージを食らったりする。とうとう7章の戦闘パートで1回落ちてしまって、そこだけやり直しさせられた。

深夜帯は友人と日本酒を飲みながら東方アレンジのCDをメインPCに取り込んでいた。2回生の東方にのめり込んでいたころに、NJK Recordと暁Recordsが好きでちょっと集めていたものだ。今のメインPCを買う前に入手したから、まだ取り込んでなかった。SSDの空き容量に多分まだ余裕があるので、調子に乗ってどんどんぶち込む。5枚取り込んで、2枚残ってるところで就寝。3時。

(5586字)