よこ週記 2021/8/9-15

8月9日(月)

バイトが9時から18時まであった。帰りは遠回りして秋葉原に寄った。

忍者は年単位も前に高校同期たちと行って以来で、何も覚えていない。普通が250gでその次が375gなのは飛びすぎだ。近くのスーパーラジコンという店で水中ロボに使うパーツを買って帰宅した。

翌日も朝からバイトがある。1時くらいまで水中ロボの製作を進めて、寝た。

 

8月10日(火)

今日のバイトは14時で終わった。水中ロボの足りないパーツを買い足しに、秋葉原に寄った。買い物の途中でゲーセンに寄るととうげがいたので、1クレだけマッチングして店を出た。デブラーメンは昨日食べたので、春日亭で夕食をとる。

帰宅した。すぐに水中ロボの製作に取りかかる。

アクリルパイプに穴を開け、スタンチューブを通してみた。

この両側に昇降舵がつく。リンクロッドもつけた。

翌日のバイトは午後からで、3時くらいまで作業して寝た。

 

8月11日(水)

バイトが午後からであること以外は月曜日と同じ。

ロボ作りを頑張った。

 

8月12日(木)

今日は久しぶりにバイトがない。昼過ぎまで寝て、不足していた睡眠を取り戻した。何もしたくない気分だが、そうするわけにはいかない。秋葉原にパーツを買いに行く。

これでスーパーラジコンに5日連続で通ったことになる。帰宅して作業を進めたり寝たりした。寝過ぎで頭が痛くなり、気分も悪くなってきた。

夜、本体のアクリルに穴を開けている途中で突然何もかもが嫌になり、作業を放り出してベッドに転がった。

たまたま実家から電話がかかってきた。自分がすごく辛そうな声だったらしく、かなり心配された。明日は一緒に水中ロボコンに出てくれる友達に機体を預ける日なので、今日中になんとか作業を終えなければならない。ベッドから這い出て、もうひと頑張りした。当初は制御だけ彼に任せるつもりだったが、回路も間に合わなかった。機体も完全な状態で渡すのは間に合わない。1週間ほど前に突然8月を埋め尽くすように入ったバイトの影響がデカすぎる。3時くらいにエポキシ接着剤の硬化待ちに入り、最低限やっておかなければならない作業はほぼ終わった。

今週に入ってまだ週記を書いていなかった。先週のこたつがめとホスフィンの週記を読んで、今日までの週記を書いた。夏休み初っ端から超ハードスケジュールだった。休むことを考えないと身が持たないだろう。

4時に寝た。

 

8月13日(金)

正午ごろ起きた。今日は制御担当の友人に水中ロボットの機体を引き渡すことになっている。ベタついているエポキシ接着剤をビニールテープで覆うなどの作業を行って、引き渡しが可能な状態にした。

外見上でいくと舵がついていない。あとは浮力と重力の調整をとるためのバラストもついていない。回路も端子を載せただけで、配線はまだ。それでも1週間前は素材がそのままだったし、モーターマウンタの発注待ちとかだったので、正味1週間でここまで組み上げたことになる。バイトのシフトもかつてないほど入っていたのに、本当によく頑張ったと思う。

本郷キャンパスで彼と落ち合い、やり残した作業や制御の方針、今後のスケジュールなどについて打ち合わせた。

なんかかっこいい。部屋で撮るのと何かが違う。

最近食生活が崩壊していたので、帰りにやよい軒に寄って野菜たっぷりなんとか定食を食べ、調整を図った。

18時前に帰宅したと思う。ここから5日間は水中ロボットから開放される。代わりに明日からバイト5連勤である。

なかなか水中ロボの癖が抜けず、この前設計した飛行機のリブを切り始めた。レーザーカッターがないので手で切ったが、曲線がガタガタになって難しい。こっちは期限がないのでゆっくりやりたい。

かなり最高。1時半ごろに寝た。

 

8月14日(土)

9時に起きてバイトに行く。昼過ぎに終わって、カレーを食べて帰宅した。alice maestera feat. nomicoを流しながら17時過ぎまで昼寝した。ゴミを捨てて風呂に入り、足の爪を切った。今週のウルトラマントリガーをYouTubeの配信で視聴した。

なんかして寝た。

 

8月15日(日)

7時起きでバイト、20時帰宅。飯を食って風呂に入り、洗濯をして寝た。

(3033文字)