よこ週記 2021/9/13-19

9月13日(月)

午前中から本郷キャンパスで作業して3機目の飛行機を完成させ、夕方に飛ばした。脚や操舵装置のあたりでトラブルがあり、上手に飛ばせなかった。夜、帰りがけにセブンイレブン白くまアイスいちごバージョンと檸檬堂鬼レモンを買って自室で飲み食いした。ちょっとよかった。水中ロボットを少しいじった。バランス調整用の脚をCADで設計して発注した。

 

9月14日(火)

昨日と同様、午前中から本郷キャンパスで作業して昨日の3号機を修正した。昼間秋葉原に部品を買いに行き、ついでにラーメンを食べた。

午後からは飛行試験。2号機と3号機を持ち込み、どちらも調整の末よく飛んだ。3号機の自動操縦もうまく効いていた。2号機は墜落して全損した。ホテル生活もこれで2週間だが、寮の自室と比べて圧倒的に物も少なく、すべきことはあるのに寝そべり気味になることが分かってきた。常に何かしらの物が転がっている作業机の存在が、自分の生産性に直結しているらしい。

 

9月15日(水)

バイトの給料がドカンと入ったので、3日連続の秋葉原行をしてついに飛行機ラジコン用の送信機を買った。

これで作った飛行機を飛ばせるようになるし、水中ロボットも浅いところなら動かせる。とりあえずは水中ロボットをラジコン化して動かしてみたい。

これは帰りに寄った中本。いつも7辛のつけ麺をアプリのクーポンで麺大盛りにしてもらって食べている。

 

9月16日(木)

地味に秋葉原4日目。イモネジを買った。ホーローという名前で売られており、探すのに少し手間取った。西日暮里に移動し、しゅうと待ち合わせる。

秋葉原に戻り、ちょっとチュウニズムをした。しゅうと別れ、模型店をぶらぶらする。とうげが秋葉原に来たっぽいので、もう一度ゲーセンに戻って3人でチュウニズムをした。20時くらいに寮の自室に帰った。

秋葉原では、大戦機を作りたくて色々物色した結果、1/48の九九艦爆を買った。

重量のある爆弾を抱えて飛ぶので、戦闘機より翼面積が大きいのだろう。主翼後縁の曲線と、コクピット後ろから機体の最後部までスッと落ちるラインが気に入っている。

ちょっと前に買って積んであったノーチラス号のプラモデルも作った。小さくて部品も少なく、一瞬で組み上がってしまった。

思い入れが特に大きいメカなので、組んで塗る以上のことをしてやりたくなる。模型本体は小さくてすぐ作れるので、ジオラマとかにするといいのかもしれない。このキットいっぱい欲しい。

 

9月17日(金)

今日はなんもしない!ってことでなんもしてない。九九艦爆の塗装に取り掛かったりホテルに溜まっていた洗濯物を処理したりはした。

 

9月18日(土)

7時くらいに起きてバイトに行き、夜までずっと労働していた。帰りがけに珍しいデブラーメン屋さんがあったので入った。

ホテルに帰って、「コスモウォーリアー零」を最終回まで見た。クオリティは仕方がないとして、主役メカのデザイン、ツッコミどころ満載のストーリー展開、なくても良さそうなシーンの数々、歯切れの悪いテンポなど、もうちょっと何とかならなかったのか。

 

9月19日(日)

昼まで寝て、午後から夜までバイトに行った。夜は2晩連続でデブラーメン。

ホテルに帰って、絵を動かして見せるアニメという映像媒体を眺めていた。1週間分の週記をまとめて書いて寝た。

(1962文字)