よこ週記 2021/9/27-10/3

9月27日(月)

大学で飛行機を直していた。

 

9月28日(火)

松屋のプレミアム牛めしが終売するとのことで、昼食に食べ納めをした。大学1回生のころからよく通っている。バカみたいにチュウニズムをしていた時期は、ゲーセンに入る前にいつも松屋で腹ごしらえをしていた。

大学で昨日直した飛行機を飛ばした。よく飛んで嬉しい。最近はラジコン飛行機に対するモチベーションが異常に高く、色々な機体で操縦練習ができる2万円くらいのPCソフトを自前で買おうかと真剣に悩んでいる。この前買ったプロポをコントローラーにできるUSBドングルもあるらしく、助かる。

 

9月29日(水)

ガーリックを前面に押し出したようなラーメンを食べた。ラーメン自体はおいしかったのに、パクチーのせいでかなり不快になっていた。

いやアホでしょ

ホテルのユニットバスの浴槽を使って、水中ロボをラジコン化して動かす実験をした。相変わらず長く水没させているとゴムの隙間から水が染み込んでくるようだが、動作自体は完璧だった。浴槽が狭すぎて満足に動かせないのがちょっと残念だった。動画とかも撮ったので、いつかまとめたい。

寮に戻り、九九艦爆の塗装のリタッチ作業とウェザリングを行った。これで完成。

各務ヶ原の航空博物館で銀地剥き出しの飛燕を見た影響で、銀塗装にしてみた。また、飛行機を作って飛ばしているのもあって舵の位置や役割に興味があったので、舵の部分だけ違う色にしてみた。日の丸すらつけていないが、ウェザリングのかかり具合も含めて結構気に入っている。

まだまだやりたりない感じがあったので、回路設計と基板データの加工ができる回路CADソフトを使って、ラジコン飛行機の自動操縦用回路を設計してみた。Arduinoや各種センサ、サーボを接続する端子などを6cm四方のプリント基板に収めることができた。基板設計は初めての経験だったので、かなりワクワクした。気づいたら明け方になっており、海外の基板加工業者に発注をかけて寝た。

 

9月30日(木)

昼前に起きて、午後からはバイトに行った。朝に発注した基板のことで、部品を両面に配置するようにして基板面積を削ったり、表面実装の部品を取り入れてみたりといったことをすべきだったとやや後悔した。2枚目の基板ではそれらの新機軸も取り入れたい。

バイト後はホテルに帰った。1ヶ月続いたホテル生活も今日で最後だ。9月丸ごと連泊のプランで予約しており、半分以上はホテルで宿泊したはずだ。1ヶ月やってみて良かった点は

  • 最寄り駅や大学へのアクセスが良くてバイトや大学通いに便利だった
  • 寮生活ゆえの不快な部分や感染リスクから解放された
  • ユニットバスで水中ロボットを動かせた
  • 寮での電気代をかなり節約できた

逆に問題だったのは、

  • 洗濯機がなかったので寮まで洗濯物を持って往復する必要があった
  • あまり物を持ち込んでいないせいで暇を持て余しがちだった
  • ホテルのWi-Fiが貧弱すぎた

当初の目論見では客室にセガサターンを持ち込んで機動戦艦ナデシコのゲームをプレイするつもりだったが、面倒臭くてやっていない。

 

10月1日(金)

二度寝したらチェックアウトの時間に遅刻した。追加料金とかは特になく、フロントの方に一言謝ってホテルを去った。大雨のなかロボットが入った重いボックスを持って寮まで帰るのがかなり大変だった。帰宅早々溜まっていた洗濯物や靴などを全て洗濯した。洗濯機を5回、乾燥機を2回動かした。

昼過ぎから、バイトで持ち帰ってきた仕事をやった。23時半までかかってヤバかった。

 

10月2日(土)

7時に起きて、そこから夜までバイトだった。帰る瞬間に大雨と雷に見舞われてしまい、バイト先に閉じ込められてしまう。22時ごろにやっと帰宅した。セブンイレブンのとみ田豚ラーメンにとろけるチーズを入れて食べた。シャワーを浴びて、Amazonで届いていた宇宙戦艦ヤマトIIIのCDを再生した。「ヤマト新乗組員のテーマ」が目当てで、それを聴いて満足した。

内定式が終わった学生のテンプレをコピペし"2"をつけて昨日ツイートしたやつがスクショされて流れてきて、真顔になった。

愛おしみ見守ってくれるならありがたい。現時点で企業に就職する気はほぼない。仮にするとしても博士課程を卒業してからだろうから、20年くらい先の話だ。

 

10月3日(日)

6時起きで夜までバイト。具体的なことは書かないが、プラスの巨大感情になれた。お世話になった社員の方に僕の平均的な食事の5倍くらいの値段をご馳走になった。近所で野菜ジュースと檸檬堂鬼レモンを買って帰宅した。はちみつレモンをもっといろんな店舗で置いて欲しい。コンビニクラスの9%缶はやたらキツくて飲みにくい。

明日から3Aセメスターである。これまで学業には適当に手を抜いてやってきたので、今期で14単位以上取らないと再び留年してしまう。とりあえず22.5単位分登録した。きっと頑張るので今期もフル単だろう。