よこ週記 2021/10/11-17

10月11日(月)

1限に起きて、終わったらまた寝た。体調があまり良くない。

3限に間に合うように起き、こっそり風呂に入った。4限はまたFortranの読み聞かせをやっていた。洗濯を済ませた。4限終了後直ちに部屋を飛び出し、飛行機を作るために大学に行った。Aセメスターが始まってから時間が全然取れなくなってしまっていた。結局チームで集まったのは僕1人で、レーザーカッターを動かす勇気もなくてひたすら部品集めをしていた。学食で軽く食事をとってから帰宅し、寮食も食べた。

親から電話がかかってきて、体調が悪いのを心配された。2科目分の宿題を済ませ、1時くらいに寝た。なぜか全然眠れなくて明け方の6時くらいまで目をつむったまま横になってじっとしていた。

 

10月12日(火)

2限に起きた。ラプラス変換を使って一次遅れ系や二次遅れ系のインパルス応答や単位ステップ応答を求めるやつをやった。夏学期に信号処理論で扱った内容と部分的に共通していて、制御論が部分的に分かりかけているような感触がある。

3,4限の空きコマで本郷キャンパスに行って、教科書を3冊買った。そのまま秋葉原まで足を伸ばしてArduino互換機の自作キットとかはんだごてとかを買った。油そばを食べ、薬局でマスクも買った。今日だけでもう1万5000円くらい使っていて大変だ。

個人が製作したというゴジラガメラのファンアート映像が上がっていた。とにかくすごい技術と信用可能度合いだ。

メチャメチャ欲を言うとゴジラにあまりハリウッドゴジラの要素を取り入れて欲しくないのだが、そんことを言うんだったら自分で作れという話になり、ならいつか作ってみたいと思った。

新しいはんだごて。温(度)調(節)はんだごてと呼ばれる部類になる。先が細いこて先も買った。

ダイヤルを回すことで、こて先の温度をある区間内の任意の温度に調節できる。今まで使っていたただ適当に熱くなるだけのタイプと値段が4,5倍くらい違う。表面実装というメチャメチャ細かい精度が要求されるはんだづけを行うモチベーションがあり、その役に立ちそうだ。工具入れがいっぱいになってきたので、5限の講義を聞きながらはんだづけ関係の工具を全部引っ張り出して整理した。週記も書いた。

 

10月13日(水)

お昼前に起きた。昨日買ってきたArduinoの互換基板が作れるキットを、同じく昨日買った新しいはんだごてで組み立てた。最初は設定した温度が高すぎたり低すぎたりして、「新たな武器を手にしたのにその強大な力を制御しきれず、敵に全然攻撃を加えられない主人公」みたいなことをしていた。戦いの中で成長した結果、なんとかはんだづけが完了した。

3,4限一続きの講義があったが、途中から寝てしまって起きたら終わっていた。最近は回路のモチベーションが高く、夜はArduino Nanoや普段使っているジャイロセンサなどの回路図を読んでいた。

 

10月14日(木)

必修の3コマぶち抜き対面授業を受けるために大学に行った。学食が少し混んでいたので、学食内に新しくできていたパン屋でパンを買って学食を出た。そのパン屋で学食パスが使えないのを知らず、レジで身銭を切らされたので、多分もう利用することはないと思う。パンそのものは悪くなかった。

授業では浮体作りに必要な背景知識を教え込む座学が中心的に行われた。海洋技術のイントロや浮力の安定性についての講義を聞いた。教え込みパートは来週の回で終わるらしく、来週はCADソフトの使い方やArduinoの使い方など、実用に即したことをやるらしい。授業後、対面で参加していて同じチームになった人と2人でラーメンを食べに行った。

帰宅して寮飯を食べ、製図の宿題をやった。

アニメの設定資料集とかで図面みたいなイラストがあると喜ぶような人間で、もともと図面を見るのは好きな方だが、今回のこのひたすら見本をトレースする作業はちょっと大変だった。もう1科目の宿題もゆっくりやった。今期はまだ宿題をサボっていない。単位を落とすともったいないという意識に支配されているため。

寝る前にシャワーを浴びたかったが、寮の入浴不可能時間に突入してしまったために翌朝5時まで待つことにした。飛行ロボットに使う回路で、マイコンやセンサなどを1枚の基板にまとめたオリジナルの回路図を作っていた。

風呂と洗濯をして6時半くらいに寝た。

 

10月15日(金)

2限の出席を諦め、3限のちょっと前に起きた。3限は数学の演習で、先週は初回からいきなり変分法をやらされてかなり苦労したので身構えていたが、今日は複素数の内容だった。なんか高校数学の基本問題みたいなやつしかなくて拍子抜けだった。4限は機械設計の講義で、設計とは何かみたいな話をしていたんだと思う。途中から寝ていたので内容はよく知らない。5限は伝熱の講義だった。これも寝ていたので内容はよく知らない。

2週間くらい前に発注していた。飛行ロボットの制御回路基板が届いた。部品は部分的にしか揃えていなかったので、とりあえずあるやつをつけた。

明日足りない部品を調達して完成させると思う。

 

10月16日(土)

昼前に起きた。床屋で髪を切ってもらい、秋葉原に行ってピンヘッダとピンソケットを買った。この辺りは千石電商よりも秋月の方が在庫が充実していることを学んだ。千石の方が売り場面積が広いので品揃えも豊富だろうという直感にいつも惑わされる。

15時から20時までバイトに出た。帰宅するころになると近所の飲食店は文字通りに軒並み閉まっていて、泣きながらコンビニで適当に見繕った。

昨日届いた基板に部品を実装した。さらに水曜日に組んだArduino互換機にArduinoブートローダを書き込んだ。クロック周波数が標準16MHzのところを20MHzのもとにしており、ボード情報を少し書き換えている。1.2倍くらい高速に動作するはず。部品さえあればArduinoの互換機を自作する技術を手に入れられたので、かなり嬉しい。

翌朝はバイトで6時半起きなのに、全然眠れなかった。気を紛らわすために基板の実装をもう1枚分やったりして、結局5時くらいまで起きていた。

 

10月17日(日)

時間通りに起きてバイトに行った。脳のおでこより上の部分が完全に眠っている。一日中働いて19時頃に帰宅。その1時間後に寝落ちした。

(3432文字)