よこ週記 2021/10/18-24

10月18日(月)

1限を受けて寝た。3限が早く終わったので、4限の前に大学に行った。廊下の壁が窪んでいるところで4限をオンライン受講した。Fortranの読み聞かせパートの最終回だった。この前デスクトップPCでFortrangnuplotの環境を整えたのに、次々回から対面講義になるため、ノートパソコンでもう一度環境構築をやった。僕の部屋で対面講義をやらないか? 5限の時間帯で飛行ロボット作りの作業をやった。先週作った初めてのプリント基板を使った制御回路が一発完動したので本当に気持ちが良かった。

PCで動くフライトシミュレータソフトと、それをRCプロポで操作するためのドングルを注文した。ついでにプロポを持ち運ぶためのバッグも注文した。ラジコン飛行機という刺激的な趣味に出会えて嬉しい。

自作の回路がうまく動くことが確認できたので、新しい回路の設計に取りかかった。飛行ロボコン本番の仕様では使わないセンサや端子を省いて、小型・計量化を目指す。また、表面実装の部品を取り入れることで、さらにコンパクトな構成にしたい。

気づいたら朝4時を回っていた。ずっとパソコンの前に座って回路CADを触っており、気分が悪い。クラクラしながら寝た。

 

10月19日(火)

2限を受けた。前回の講義を休んでから特にフォローはしていないが、大丈夫そうだった。ちょっと久しぶりに俺の生きる道白山に行った。

この前の量が丁度良かったのでそのくらいでお願いしますって言ったら、分かった上でちょっと増やされたので、キツかった。これ以上僕に成長させないでほしい。

火曜3,4限の空きコマは秋葉原に部品を買いに行きがちだが、昨日寝る前にかなり体調が悪かったのもあり、家でゆっくり休んだ。諦めていた5限の宿題をやって出したりして、ちょっと偉かった。5限は軽く寝てしまって、もう着いていけない。時間差で宿題をやっているので、そっちの方もそろそろ辛くなってくるだろう。5限後は2時間ほどバイトに行って、帰ったらまたゴロゴロしていた。

回路CADをほんのちょっと弄って、Twitterを眺めていた。月曜の1限に出た宿題を終わらせた。最近咳とか痰とかがまた出るようになって、頭も少しボーッとする。8月からずっと休む間もなくロボット製作やアホみたいなスケジュールのバイトをこなしてきたので、やはり体調が崩れているのかもしれない。ロボット製作もバイトもとても楽しいので、あんまり休もうとは思わないしそんな暇もないが、休んだ方がいいかもしれない。学業を疎かにすることで対応したい。

fast.comで回線速度を測ったらそこそこ調子が良さそうだったので、Cygwinのいろんなパッケージを全部インストールするやつを始めてみた。CategoryのAllのステータスをInstallにしてスタート。インストールするだけで1時間半かかっていた。そこからセットアップが始まったが、1時間以上経っても終わる気配がなかったので寝た。

 

10月20日(水)

昼前に起きたらCygwinインストーラがエラーを吐いていた。プロシージャエントリポイントがどうこうと言っている。OKを押したら続きが始まって、すぐに同じようなエラーが出た。もう一度OKを押したらそのまま続行されて、さらに1時間強待つと正常ではないが一応終了した。Cドライブ直下に置いたcygwin64のいフォルダの容量を調べると103GBにも膨れ上がっていて、かなり驚いた。MATLABの30GBくらいの半分程度の規模で済むだろうと軽く考えていたので......

1TBあって一生使い切らないだろうな~と考えていたCドライブがもう270GBくらいしか残っていない。2TBのHDDを増設しているので、うまく利用していきたい。

注文していたREAL FLIGHTが届いた。ラジコン飛行機向けのフライトシミュレータだ。ドングルを使うことでラジコン用のプロポも使える。インストーラDVDをPCに突っ込み、早速インストールした。

今どきDVDからインストールするのか~などと考えながら3,4限ぶち抜きの講義に接続。しばらくするとインストールが終わったので、早速手持ちのプロポで遊んでみた。最初の内は思うように飛ばせなくて苦労したが、だんだん慣れてきて工事現場の床と天井の間をくぐり抜ける遊びとかをやって楽しんでいた。気づかない間に講義が終わりかけていて、来週の宿題の解説当番を当てられてしまった。授業、何も聞いてない。夜に昨日と同じバイトがあったが、その前後はずっとこのシミュレータで遊んでいた。

チュウニズムの筐体が新しくなるらしい。MASTER譜面の大部分のレベルの値が1程度増えるそうだ。そんなことより、楽曲コンテストの募集が発表された。今年はやたら遅いな~と思っていたら、筐体更新のタイミングに合わせた形らしい。

DTMを始めて早2年半......ということで、そろそろチュウニズムの公募に自分の曲を応募してみたいと思っていた。応募期間が1ヶ月しかなく、しかもよりによってバイトや学科の勉強、飛行ロボコンに死ぬほど忙しいこの時期に開催してくれるということで、本当に笑顔。

 

10月21日(木)

345限の必修を受けるために大学に行った。Fusion360の使い方についての講義があった。先生がプロジェクトデータの共有周りでトラブっていて、かなり気の毒だった。ジョイント機能のところだけよく分かっていなかったので、ためになった。

帰宅すると表面実装のロジックインバータICが届いていた。1個100円もするのに最低注文数が25とかに設定されており、2,3個あればよかったのに無駄に25個も買わされた。

このような小さいサイズのはんだづけはやったことがないので、早く基板を発注して挑戦してみたい。

明日の講義の宿題をやっていなかったが、飛行シミュレータで遊んで寝た。

 

10月22日(金)

2度寝したら2限に遅刻した。途中から講義を聞いてもサッパリ分からず、演習問題を提出できなかった。昼休みもコンビニに昼食を買いに行く気力すら湧かずにゴロゴロしていた。腹が減って死にそうだったが、幸い3限がメチャメチャ早く終わったので、その間にセブンとみ田の豚ラーメンを買って食べた。4限と5限は聞いたり聞かなかったりという感じで、特に5限の講義はもう着いて行けない。週2コマの講義でまだ折り返したところなので、これからどうするのか。

チュウニズムの公募に挑戦するために久しぶりにDTMをやったが、何も出来なかった。

 

10月23日(土)

高校同期とラーメン二郎西台店に行ったが、休業していた。代わりに神保町店に行った。かなり並んだ。

秋葉原に行って表面実装の電子部品などを大量に購入した。総額1万5000円ほど。およそ1ヶ月ぶりくらいにチュウニズムを1クレした。

夕方からバイトに出た。終わって、帰った。

 

10月24日(日)

朝から夕方までバイト。

帰ってすぐ寝た。

(3690文字)