よこ週記 2021/12/6-12

※週のうちに1文字でも書く時間的余裕または精神的余裕がなかったので、翌週の火曜日である今日に先週の特筆すべきイベントをざっとまとめる形式で残します。

 

月火水は飛行ロボコンで飛ばす本番機の製作をやっていた。

水曜日、ゆくゆくは自動操縦装置に積みたいちょっと高めのジャイロセンサをテストするための基盤を作った。

また、先日届いたNucleoを動かしてみた。mbedを利用してPCに"Hello, world!"という文字列をシリアル通信で送信するプログラムを作成し、動作を確認した。mbedはファイルをUSBメモリに保存するのと同じ要領でプログラムを書き込める点と、Arduino IDEと違って本物のC++が使える点が気に入っている。

 

木曜日、本番機を飛ばした。今までで最高の出来。安定性が抜群に高く、飛んでいるのを見て感動した。

買ってきたLANケーブルでPmod NAVの動作を確認した。Arduino IDEで既に存在するライブラリを使って9軸センサの未処理の値を読み込むもの。

次はこれをNucleo (mbed)で動かす。今度はライブラリに依存せず、センサのデータシートとmbedのリファレンスだけを頼りに自力で実装することに挑戦したい。

 

金曜日、庵野秀明展に行ってきた。出だしでいきなり沢山の特撮メカの模型が展示されていて、かなり興奮した。目当てにしていた「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」の設定画などの展示も本当によかった。ずっと前に見たことを忘れていた「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の各種イラストにも目を引くものがあった。エヴァンゲリオンの展示には常に人だかりができていたので、あまり見ていない。裾野が広いとはいえもっと色々な作品に関心を持つべきだ。写真を全部で159枚撮影した。

俺の生きる道白山でいつもの汁なしラーメンを食べて帰宅した。

 

土日はアルバイトや雑多な買い物などの用事を済ませていたら終わった。2日連続で吉野家のスタミナ超特盛丼を食べた。大変頭の良い食事だった。