よこ週記 2022/1/10-16

1月10日(月)

2ヶ月ぶりにチュウニズムをやった。100曲近く溜まっている新曲を少しやったが、2ヶ月ぶりということもあって完全に腕が落ちていた。3年くらいかけて最適に調整した色々な設定パラメータも全てデフォルトに戻されており、卓上調味料を全部倒してしまった。判定調整に関しては、常々判定タイミングと譜面描画タイミングの2通りの調整があるはずだよな?と思っていたが、知らない間に両方とも実装されていた。これにはかなり助けられた。アタック以下で常に音を鳴らす設定ができるのも良いけれど、あの首の皮を極低温の刃物で削ぐような音があまり好きではないので、もっと色々な音を用意してほしい。あるいはAttackのポコッという音だけ音量を上げられるようにするとかでいい。2ヶ月ぶりにいきなり新筐体をやったため、120fpsの恩恵はあまり感じなかった。Bad Apple!!の新しいRemixをやったら、原曲にもある抜けるスライドで抜けて、そこは変わってないんかいとなった。エアーの軌道を途中で曲げるのはバカ。空中に縦に並んだ紫の変なブツブツもいらない。判定上は依然として空中で手をフニャフニャさせてればいいエアーに認識コストを割かせるのはおかしい。

 

1月11日(火)

オンラインの2限を受けて、本郷でひころぼの仲間にMPU6050を渡す約束を果たした。太平洋側の冬だというのに雨が降っていて極めて不快だった。学食で飯を食い、年が明けてから音沙汰のないひころぼ作業部屋に寄ってみた。なんか電気がついていたので入ると普通に先生がいて、長めの雑談をした。帰宅して昼寝した後、近所の定食屋で夕食をとった。

 

1月12日(水)

2限の対面を受けた。今日が最終回で試験とかは特にない。午後はひころぼ作業部屋にずっといて他の人の色々な作業を手伝っていた。その後秋葉原で中古CDを買ったりプラモデルを物色したりした。最近は艦船模型より飛行機模型にかける時間の方が長くなった。秋葉原から渋谷まで移動して、かてごり、しゅうと合流した。皆誕生日が近いので、申し合わせて食事をすることになっていた。

3人で餃子を80個食べた。米と酒以外の他のメニューはマジで全然頼んでいない。2人と別れ、買ったCDを聴くために寮に帰宅した。

エヴァQのサントラの最初の4曲のうち3曲は監督と劇伴が同じ「ふしぎの海のナディア」という作品で使用された曲のセルフアレンジになっている。左のAlstroemeria RecordsのCDはBad Apple!!とDreamingとAlice Maesteraが目当て。明日のプロジェクト科目の最終発表会に使う資料を作るのを忘れていたので、サッと作って寝た。

 

1月13日(木)

モチベが低いせいで最終発表会に遅刻してしまう。我々の発表は一発目だったが、自分が話す部分には間に合ったのでよかった。回路や制御の構成について話した。その後他のテーマでやっていた人たちの発表も聞かされたが、マジで興味を持てなかった。自分からすれば、よくこの内容で4ヶ月やってこれたよなという感じだ。近所のスーパーで袋麺2パックその他を買って帰宅した。

1人分じゃ少ないんじゃないかなあと思って2袋食べたが、ちょっと多かった。3袋を2回に分けて食べるのが良さそう。

 

1月14日(金)

センター試験前日ということで2限が休講だった。全休。午前中はずっとゴロゴロしてTLを眺めていた。午後から大学に行って飛行ロボコンのチームメンバーで集まり、展示用に本番機を修理した。再利用できる部品などを取り外し、無事に天井から吊るすことができた。

f:id:dolyplpl:20220115233356j:plain

これからは作業場の空中で末永く余生を全うしてもらいたい。今までありがとう。

 

1月15日(土)

昼頃に起きた。午後からバイトだったので出た。最近バイトの楽しみ方が分かってきたので調子が良い。夕食で俺の生きる道に寄って帰宅した。

パンパンの腹をさすってちょっと寝た。新居用に掃除機を注文した。机の上に転がっているプラモデルを少しいじった。そろそろ期末試験勉強にも本格的に取り掛からなけらばならないが、あまりにも多忙で据える腰がない。

深夜に寮に戻り、引っ越しのための片付けをした。

 

1月16日(日)

短い睡眠のあとバイトに向かった。夕方に退勤して、バイト先の近くでタンメンを食べた。カレー味でおいしかった。終始大声で電話しているおじさんがいて不快だった。高校2年生のころまで出ていたWROというロボコンについて、初心者向けに38ページのスライドを作成した。終わったら朝になっていた。公開については調整中。できればしたいが、できないかもしれない。

(2350文字)