よこ週記 2022/1/17-23

1月17日(月)

徹夜明けに1限を受け、途中から入眠したら、1限直後に入れてもらっていた新しいバイトの面談を忘れてすっぽかしていた。担当の方に陳謝して明日もう一度やっていただくことになった。

 

1月18日(火)

バイトの面談と2限を午前中に済ませた。午後は大学に行って飛行ロボコン関係の作業をやった。

 

1月19日(水)

3枚目の基板設計に着手。チップ部品のサイズ表記(「1608」なら1.6mm*0.8mmなど)を知った。

 

1月20日(木)

午後全部使って卒業研究のテーマ紹介会があった。ほとんどの研究内容にはマジで全然興味がない。海洋系の2研究室に目星をつけた。うち1つには僕のために用意されたやろみたいなテーマがあり、学科内の人間関係を多少破壊してでもそこに入るつもりだ。

夕方のバイトに出て、帰宅後は回路CADを開いて基板設計を行なった。まだ3枚目なので、慣れてきたとはいえまだやりながら使い方を覚えていくようなところがある。午前3時くらいに基板設計データを共有して寝た。

 

1月21日(金)

日付が変わったら寝るように注意された。今週はずっと生活習慣が壊れている。来週の水木金に立て続けに試験があるので、その勉強の計画を立てた。着手するのが遅すぎて厳しい計画になってしまった。どれも飛行ロボコンのために投げ打ってきた科目だ。セメスター間の積み重ねがないので、本当にしんどい。ついでに来週の月曜日までの課題を1つやって提出した。

新居の自室で寝転がっていたら、隣からかてごりが飛び込んできた。なんかずっと待ち望んでいたゲームが入手可能になったらしい。重い女を配信者として育成するゲームのようで、彼は重い女が好きなのでなるほどなあと思った。フォロワーを増やすことでクリアするゲームらしく、えっちな配信をやらせるとえげつない増え方をするのが面白かった。

棚とかを色々と整理していたら、ポロポロと基板が色々出てきた。今年度の飛行ロボコンで使った基板が全部揃った。

回路CADとSMDプリント基板に手を出せたのは、一人の人間として大きく成長できたところだと思う。作れるものの幅がとてつもなく広がった気がしている。

 

1月22日(土)

昼前から夜までバイトがあった。夜はかてごりと鍋をやった。彼の希望でキムチ鍋になった。最後にパックのご飯を4個も投入して雑炊にした。流石に多すぎて本当につらくなった。ウルトラマントリガーの最終回を見た。ティガ最終回のオマージュが多く、初見でも見ながら展開が説明できる。作品全体としてはもう少し面白くできたと思う。設定が良いのにそれを生かしきれていないように見える。キャラクターの掘り下げも足りない。それ以外は概ね良かった。劇場版にも期待したい。

 

1月23日(日)

一日中ずっと寝たり起きたりして本を読んでいたら、一冊読み終わった。代償として日が沈んだ。

夕食をとったあたりからのそのそと勉強を始めた。来週3科目あるうち1科目のさらに3分の1しか見ていない。

(1434文字)