よこ週記 2021/12/27-2022/1/2

12月27日(月)

1限のオンラインを受けた。月曜日は3,4,5限があるが、ひころぼのどさくさに紛れて3,4限は落ちたことがほぼ確定しており、5限は出席がなくて試験一発らしいので受ける気があまりない。結果的にこれが今年最後の講義となった。家の中をちょっと掃除をして、学食で早めの昼食をとった。これも今年で最後。

午後は寮にいて、Amazonで寝具を注文したり雑多な用事を済ませたりしていた。新居に運ぶために本棚の下の段に突っ込んでいた文庫本を出そうとしたら、埃が酷かった。

コミケに参加するために新居に泊まりに来るおながんを回収した。自分の部屋の床に泊めたが、いびきが酷くて劣悪な睡眠環境になった。

 

12月28日(火)

8時くらいに起きた。Teensyduinoを試そうと思って、インターネットからパクッてきたI2CでPmod NAVの値を読むArduinoスケッチを書き込んだ。Arduino互換機で本家のスケッチが動かない場合もあるが、今回はちゃんと読めている。

かてごり、おながんの3人で用心棒に行った。

食後は別行動で、僕は秋葉原に行ってプラモデルを物色した。中古の店を2軒回ってF7Uカットラスを探したが、見つけられなかった。代わりに1/72のイギリスの空中給油機VICTOR K2を買った。ドイツレベルのキットで、帰宅して箱を開けるとすごい昔の金型って感じのランナーが出てきた。大型機なのに1/72もあってデカいのは嬉しい。

夜は高校同期がもう1人来て、日本酒を飲んだ。

 

12月29日(水)

寮に行った。スイッチサイエンスで注文していた部品が届いているはず。

Teensy 4.1は4.0より基板が大きいので飛行ロボコンでは使わないと思うが、4.0と同様SPDIFピンがあるのでデジタルオーディオインターフェイスでも作ってみようかと思う。サッと検索したところ、TeensyでSDカードの音声データを読んでSPDIFを流す作例が見つかった。

 

12月30日(木)

誕生日。これといって特別なことはない。この前買ったVICTORに手を着けてみた。案の定部品の精度が最悪でまともに組み立てられない。でもキットとしてはこういう傾向の方がやり応えがあって楽しい。割とちゃんとした製作記事を書きながら作ることにしたい。

おながんと中本に行った。いびき等がキツすぎてもうこれ以上泊めおけないと判断し、予定を少し繰り上げて今日で別れることにした。コロナが始まってから中本で並んだことはほぼないのに、今日は珍しく店外で折り返すほどの行列ができていた。

帰宅。Amazonから荷物が届いた。タミヤの四輪クローラーのキットも入っていた。Twitterかなんかで見かけてずっと気になっていたものだ。

夜は「中川家」というものまねコントって感じの漫才の動画をずっと見ていた。前にかてごりに教えてもらったコンビで、大阪人の表現がうまい。

 

12月31日(金)

四輪クローラーのキットを組み立てた。キャタピラの接合が難しかった。小学生の頃の方がもっとスムーズに作れたと思う。遊べて楽しい。

営業しているか分からないまま恐る恐るスーパーに行ってきて、食材(玉ねぎ、魚、パスタ麺など)を少々買ってきた。

薄味で2束も茹でてしまったので、食べきらないうちに一瞬で飽きた。

寮に行った。Amazonで収納家具などを物色し、色々注文した。日付変更まで残り3時間程度。久しぶりに「トップをねらえ!」を見返して年越しとすることにした。何度観ても最高のアニメ。いつもナデシコナデシコ言っているが、やはり「トップをねらえ!」が一番。最終話の途中で年越しを迎えた。

 

1月1日(土)

一年の計は元旦にありってことで、朝からデブラーメンをやってきた。

荷物を持って寮から新居に行き、残り物のパスタを改造して食べた。

正月なのでゴロゴロしていた。

 

1月2日(日)

Amazonの荷物が大量に届いた。空気清浄機に「星5のレビュー書いたら1000円あげますよ」のカードが入っていて完全にキレた。

(2695文字)