よこ週記 2022/1/3-9

1月3日(月)

寝たり起きたりしていた。中川家のコント動画も結構見た。

 

1月4日(火)

2限があった。オンラインで、ベッドサイドテーブルにパソコンを横にして立てた状態で寝ながら視聴するスタイルが身に付いてしまった。学食に寄って、午後は寮から荷物を運んできた。明日までの課題に手をつけ、途中で寝るとかしつつ信じられないほどダラダラと進めた。未明に半分まで解いた状態で提出して寝た。

 

1月5日(水)

2限の対面講義に1時間以上遅刻して参加した。スーパーで弁当を買って帰った。3,4限を半分寝ながらオンラインで受けた。今日が最終回で、3週間後に試験をやるらしい。今までの課題をしっかり復習しておけばなんとかなりそう。4限後は秋葉原に行って、部品を買ったりプラモデルを物色したりした。

このF7Uカットラスという機体は、水平尾翼がない特異な形状をしている。先日もこれが欲しくて中古屋を回ったが見つからなかった。今日は別の店で在庫が見つかって、本当に驚いた。

夜は買ってきた部品をはんだ付けして基板を組んだ。飛行ロボコンの機体で使うアビオニクスの開発を行っている。部品が寮にあったり新居にあったりして中々進まない。

 

1月6日(木)

お昼前に起きて345限ぶち抜きの必修講義に参加した。あのモチベーションがほとんど尽きかけている浮体の自律制御プロジェクトの最終コンペだった。現実を受け入れられないのかギリギリまでマイコンのエラー画面と睨めっこしているチームリーダーをよそ目に、最低限の作業とかTwitterとかをこなした。結局僕が関わるのをやめていた浮体の方は全然動かなくて浮かんでいるだけ、僕がちょっと面倒を見ていた自律船の方は自律ではないが一応動いた。まあ結果は散々である。チームリーダーがちょっとかわいそうだったが、そんなことより早く飛行機作りてえ!と雪ヤバくね?に支配されていた。

帰路は雪でベチャベチャになっておりサイテーだった。近くに住んでいるという友達に教えて貰って定食屋に入った。おいしくてボリュームも十分だったので、定期的に通いたい。帰宅後はエアコンが強制冷房運転になるわ頭は痛いわ腹も痛いわで劣悪だった。

 

1月7日(金)

ほぼ一睡もせず6時ごろにかてごりの起床に合わせて起きた。冷凍食品の炒飯を加熱して食べ、寝たり起きたりしながら2限と4限を受けた。体調が悪かったのでいつも対面で行われている2限は欠席する方針だったけれども、雪の影響でオンライン併設になったので頑張って受講した。オンラインの4限も受けた。昨日から寒さでずっと力んでいた結果肩が終わり散らかしていて、軽い頭痛と吐き気、全身に不快感があった。より快適な住環境を求めて寮に移動し、入浴と洗濯と片付けをやって早めに寝た。

 

1月8日(土)

朝からバイトに行った。夜までのところが夕方に終わった。帰りしなに秋葉原に寄って、模型店で中古書籍を購入した。ついでにイギリスの戦艦ロドネイのプラモデルも買った。

この閃電という機体がかっこいいなと思って、図面を欲していた。Amazonからメタルラックが届いていたので、かてごりに手伝ってもらいながら組み立てて、プラモデルの箱を入れていった。クローゼットに2つ分入るサイズでとりあえず1つだけ購入した。案の定プラモデルだけでも入りきらなかった。他にも工具類や昔作った水中ロボットなども収納するつもりなので、やはりもう1つ必要である。

俺の生きる道白山でかてごり、とうげの3人で味噌ラーメンを食べて、とうげの家でテレビなどを見ていた。

泊まらずに深夜に帰宅して、ウルトラマントリガーの最新話を試聴して寝た。

 

1月9日(日)

昼頃に起きた。昨日買った戦艦ロドネイに手をつけて、すぐに昼寝した。夕方起きて、時化とシクロフォンがいる家にかてごりと2人で行った。シクロフォンは卒業研究で帰ってきていなかった。3人で材料を買って餃子鍋を作って食べた。

冷凍の業務用水餃子50個入りを2袋買って、1袋ずつ投入した。3人でも余裕をもって食べられたので驚いた。食後は時化のVR機器でビートセイバーをやった。ノーツごとに斬る方向や手の左右が指定されているのが不快だったが、概ね楽しかった。深夜に帰宅した。シクロフォンは結局帰ってこなかった。プラモデルをいじって寝た。

(2218文字)