2020-01-01から1年間の記事一覧

1UラックマウントNASを自作する(2)

前回の(1)に引き続いて1UラックマウントNASの自作を進めていきます。「1Uラックマウントとは?」「NASとは?」みたいな説明は前回の記事で簡単にまとめたつもりなので、そちらを参照してください。今回の記事は部品調達の続きから始めます。数週間にわたって…

全人類今すぐDTM始めろ記事

全人類今すぐDTM始めろ! DTMって何 必要なものは? ソフトはどうするの? お金を使いたいなら 有料DAW オーディオインターフェイス モニタースピーカー モニターヘッドホン キーボード ソフトウェア音源 エフェクトプラグイン 人類の言い訳 時間がないよ 高…

1UラックマウントNASを自作する(1)

はじめに この記事はGUTアドベントカレンダー2020に参加しています。他の参加記事もぜひご覧になってください。 一応自己紹介もしておきます。よこといって、大学生です。DTMを中心とした電子創作やプラモデル作り、CHUNITHMという音楽ゲームなどを趣味とし…

よこハウス11/9現在の音楽再生環境

いまよこの音響機器ってどんな感じになってるの?お兄さん気になります — 珀 (@Integrate_White) 2020年11月9日 ......と友人に聞かれたので答えます。まず現状の再生システムについて電源から末端のスピーカーまで順番に紹介していきます。その後で部屋全体…

ICPC国内予選エアプ参加記

ICPCの国内予選がありましたね。僕はこれに参加していないので、エアプ参加記を書きます。大会形式すら知らないので完全にエアプです。 チームについて 幼馴染のあおいちゃんと、サークルの先輩の黒子さんと僕の3人チームで出ました。 あおいちゃんは高校1年…

ウルトラマンがすぐ光線を撃たない理由

ウルトラマンはなぜ変身直後に必殺の光線を撃って怪獣や宇宙人をやっつけることをせず、わりと制限時間いっぱいまで戦ってから光線を撃つのでしょうか?僕がまだ小さかったころに親しんでいたウルトラ作品を最近になってぽつぽつ見返すようになった今、考え…