よこ週記 2021/11/8-14

11月8日(月)

 

11月9日(火)

午前中は飛行機の作業場で2限をこなし、午後、体育館で飛行機を飛ばした。機体の整備不足もあったが、実機を飛ばすのは難しかった。

基板が届いた。

部品は揃っているので、早速実装した。初めて表面実装部品を取り扱ったが、なんとかやり遂げることができた。

青で統一されていてかっこいい。

 

11月10日(水)

昨日作った回路の動作テストをした。プロポの信号をArduino Nano Everyが読んでくれなくて困ったが、ソースコードの通信してる部分を丸ごと違う方式のコードに置き換えたらうまく動いた。サーボ端子の間隔が狭すぎて全部刺さらない以外は、特に不具合やバグはないようだ。

 

11月11日(木)

午前中にメチャメチャ頑張って引っ越しのための費用の支払いを済ませた。取り扱う額がデカいだけでかなり疲れる。

午後は浮体作りに参加した。手元とマイコンの無線通信の確立をサボっていたために運用で大変な思いをして、それなりに反省した。

 

11月12日(金)

2限が休講だった。3限と4限を対面で受け、履修放棄気味の5限を切って大学を後にした。秋葉原に寄り、ゴム動力の飛行機と瞬間接着剤プライマーとノギスを購入した。

俺の生きる道白山で夕食をとる。

この前の回路の2枚目を作った。前より表面実装部品のはんだづけに慣れてきた。

はんだの量を極力減らしたり、冗長な部品を外したりして1gの軽量化に成功した。サーボのコネクタが干渉して全部刺せない問題もピンを折り曲げて間隔を広めにとることで(多分)解決した。

 

11月13日(土)

午前中はバイトをした。かなり楽しかった。昼は肉丼を食べて帰った。

午後は何もない。午後に何もない土曜日は、8月21日にワクチン2回目接種のためにバイトの休みを貰ったとき以来だ。とにかくゴロゴロして最高だった。

ポッキーの日があったらしく、僕がちょっと好きな「喰霊 -零-」の主人公姉妹のイラストが流れてきて嬉しかった。アニメで実際に姉妹がポッキーゲームをするシーンがあり、名高い百合アニメということになっている。

 

 

好きな人に彼氏がいることを知る。

深夜に1人で家を出て、静まりかえった近所を彷徨っていた。喪失感と恐怖心が拮抗してきたあたりでおずおずと戻った。

 

11月15日(月)

1日中バイトがある。どん底の精神状態で無理矢理電車に乗る。バイト先に手違いがあって、シフトが午前中で終わった。食欲が全然ないのでコンビニで適当におにぎりなどを買って帰り、数時間放置して夕方にやっと食べた。昨日よりはマシな精神状態になっていて、よこ5号(オムニホイール走行体)の基本設計を進めた。

明日は流体力学の期末試験がある。講義資料を引っ張り出し、やや真面目に勉強した。今期は既にいくつかの講義でドロップアウトしており、結構ギリギリな進級への不安も相まってまた辛くなってしまった。

(2065文字)