よこ週記 2021/7/12-18

7月12日(月)

布団の中で1限と2限を処理した。起きて3限を受けつつ今日までのレポートを書いたり溜まっていたゴミを捨てたりした。終わった瞬間家を出て本郷に向かい、かてごりと合流した。渋谷の中本に寄った後、東急ハンズなどで買い物をした。水中ロボットの胴体になるアクリルパイプとプラスチック半球などを揃えた。

かてごりハウスに着いた。実はかてごりハウスで5限を受ける算段だったところを、移動中に5限が対面で行われることが発覚し、(本郷に引き返すこともできたけど)受講を諦めていた。かてごりがCubaseをインストールするところを見守ったり、PCのサウンドカードから音を出そうと設定を四苦八苦して弄ったりしていた。機動戦艦ナデシコを3話から8話まで観て寝た。

 

7月13日(火)

10±1時くらいに起きて、かてごりが本郷に行くのに合わせて帰宅した。Amazonで注文した直流安定化電源が届いていた。水中で推進用スラスタを回したときの消費電力をこれを使って計測して、水中ロボットのバッテリの容量などを決定する。7,000円とバカみたいに安くて説明書の日本語も微妙に怪しかったから、ちょっと不安だ。ちなみにスイッチング電源らしい。ちょうどこの前回路学の課題でやった仕組みだ。

眠かったのでちょっと寝て、15時半から本郷で飛行機の作業ができるように家を出た。学食に寄ったが、またこの前の冷やしキムチラーメンみたいなメニューをやっていて失望した。さて、今日の飛行機活動の内容は待ちに待った初の飛行試験だった。下手な操縦で墜落しまくり、壊れても壊れても修理しては何度も飛ばしているうちに、体育館ネットの上部に機体が引っ掛かるというアクシデントが起こってしまった。機体回収のため多方面に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳がなかった。スクラップになって積み上げられた機体の亡骸を見て、人知れずウルッときた。終了が長引いてしまい、夜のバイトに遅刻した。

21時過ぎに帰宅して食事を済ませた。今日の飛行試験中の事故について、身内に提出する報告書の草稿を作成した。書き上がって共有する頃にはとっくに日付が変わっていた。入浴して雑多な用事を済ませ、月曜日と火曜日の週記を書いた。

昼間に届いていた安定化電源のテストがてら、その辺に転がっていた12Vのファンに繋いでみた。あれ、動かないぞ?と思ってツマミを色々回していたら、いきなり30Vの電圧が出力されて、それ以降ファンが回ることはなかった。さよなら...... 気を取り直してその辺に転がっていたギヤボックスに繋ぎ直し、徐々にツマミを回していくと3Vや4Vなどの自由な電圧で駆動することができた。0.1A程度の電流が流れているようだった。

ウルトラマン公式チャンネルの動画を見たりして、3時ごろ就寝。

 

7月14日(水)

14時から本郷である実験に間に合うように起きて、家を出た。学食でヒレカツカレー大を食べて実験に参加した。17時くらいに実験が終わった。セブンイレブン白くまアイスのいちご味を買って帰り、食べた。おいしかった。普段アイスは滅多に食べない。疲れていたので、ホシノルリのCDをかけながら寝た。20時前に起きた。DTMを少しやったが、難しい。食事をとる。

Flowsquare+という流体解析用の無料ソフトウェアを導入した。水中ロボットの形状の検討に使いたいが、どこまで理解して使いこなせるか分からない。とりあえず面白そうだ。下の写真はデフォルトの設定だが、渦が上下に周期的に形成されては流れていく様子が確認できた。

無責任艦長タイラー全26話の視聴を完了した。

このツイートに書いていない内容だと、アザリンやユリコなど女性キャラクターがみんな魅力的であること、男女含めて登場キャラクターに嫌な奴がいないこと、駆逐艦そよかぜを始めメカデザインがかっこいいことなどが好きだ。駆逐艦そよかぜなどのプラモデルが過去になかったか検索してみたが、ガレージキットが出ているだけみたいだ。入手は困難だろうから、そのうちフルスクラッチで模型を作ってみたい。とりあえずサントラはAmazonで中古を注文した。OP目当てだ。

4時就寝。

 

7月15日(木)

2限に間に合うように起床。夕方の飛行機活動の予定がなくなっていた。昼休みに俺の生きる道白山に行った。お互い顔見知りになった店員さんが厨房にいたせいか、明らかにおかしい量で出た。アブラも頼んでないのに出た。

3限の材料力学に30分ほど遅れた。もう分からない。サヨナラ...... 3限が終わってから19時半まで昼寝した。

RMEのドライバとファームウェアを更新した。元々外部機器とクロックが同期しない問題が起こっていて、更新しても解決しなかった。ガチャガチャ設定を弄っていたら何を再生しても全チャンネルにガーっていう雑音が乗るようになって、怖くなった。PCを再起動したら直った。諦めて、外部機器を使うときはRMEのサンプルレートを外部機器と同じ44.1kHzに落として外部クロックで駆動させるようにする。Cubaseプロジェクトのサンプルレートを変更するのが面倒くさい。

DTMをやろうとしてCubaseを起動したら、アップデートセールの文字列が目に入った。PRO 10→PRO 11のアップデート版を40%OFFで購入して、最新版にアップデートした。DTMを再開しつつ、オンライン部室に入って人と話していた。3時半就寝。

 

7月16日(金)

正午のちょっと前に起きた。1時間くらい何かをした。コンビニで昼飯に中本のカップなんとか麺を買ってきて食べた。ついでに檸檬堂鬼レモンも1缶買ってきたので、ちびちび飲みながらDTMをやった。結構捗った。

天気が良かったので、作りかけの艦船模型の台座に缶スプレーを吹いた。

先日の雷でコンセントを抜いてから電源をつけずにいたNAS自作機に電源を入れて再接続を試みた。IPアドレスが変わっていて、繋がらない。結局NASの画面表示をモニターに出してIPアドレスを読んだ。

多分寝ていて、8時半くらいに起きた。夕食をとり、入浴した。実は昼間にも入浴していたことに、シャンプーの最中にようやく気づいた。ボケすぎ

友人と日本酒を飲み、DTMをしていたら朝6時を回っていた。朝7時ごろ就寝。

 

7月17日(土)

正午ごろ起きた。ウルトラマントリガーの第2話を観た。相変わらず登場人物がやたら明るくてノリについて行けない。松屋で昼食をとり、バイトに行った。18時前に帰宅。無責任艦長タイラーのサントラが届いていた。

OP目当てで、フルサイズで入っていたのでOK。FLACで収録されているCDは初めて見た。16bit-44.1kHzだからWAVE形式のままでも1枚に収まったとは思うけど。

夜は来週の水曜日が締め切りの実験レポートをもう書いて、提出した。本当に偉い。無責任艦長タイラーのOPが本当に好きで、流れているだけでどんな嫌な作業にも手を付けられる。

GUTにオンライン部室に入って、Googleドキュメントをいじいじしていた。4時就寝。

 

7月18日(日)

正午ごろ起きた。バイトの時間が早まっていたけど、セーフ。ラーメンを食べてバイトに向かった。

バイトを終え、セブンイレブン麻婆丼を買って21時過ぎに帰宅した。

8月末にある水中ロボコンの進捗を一緒に出る友人と共有するために、現状をドキュメントにまとめた。結構進んでなくてヤバい。飛行ロボコンの方はしばらくお休みなので、今のうちにゴリゴリ進めておきたい。バイトと試験とレポートがヤバくて思うようにいかない。

僕がオーディオインターフェイスをトラブらせて手こずっていたら、こたつがめが赤色になった。

こたつがめとは高校で知り合った。3年間クラスと部活が一緒で、2人で競技科学とかいうマジでヤバい活動に手を染めていた。競技プログラミングも彼の影響で始めた。彼は僕と同じ大学を志望したが、結果として別々の進路になった。大学生活が始まってしばらくして、彼がレートを伸ばしてどんどん色もどんどん変わっていくのに、僕はずっと緑色のまま伸び悩んでいることが苦痛になる時期が訪れた。そのときの僕は、彼が赤色になるまで競技プログラミングから距離を置くことにした。赤以上は全部一緒だと思っているので、彼の実力上昇が "止まった" 今、あんまり自分を責めることなく競技プログラミングができると思う。元々他人と比較して自己評価が変わるような性質ではない。こたつがめ以外の人間が、コンテスト2回で赤色になろうが1年かけてやっと茶色になろうがかなりどうでも良い。自分もいつか赤色になることを夢見て、のんびりやっていきたい。

3時前くらいに就寝。

(4389字)