全人類今すぐDTM始めろ記事

全人類今すぐDTM始めろ!

 

DTMって何

パソコンで音楽を作ること。パソコンで音楽を作れ!

 

必要なものは?

  • 気合い
  • パソコン

 

ソフトはどうするの?

DAWと呼ばれるDTMソフトを用意する。MacならGarageBandを使っとく。Windowsなら「DAW 無料」で検索して適当にインストール。おすすめ記事の上の方に出てくるようなメジャーなやつを使っとけば間違いない

 

お金を使いたいなら

好きなものに投資せよ!

有料DAW

無料のやつで物足りなくなったら早めに買う。学生ならアカデミック版といって安く買えるものも。ハードと比べてソフトは慣れるまで大変だから早めに買っとく

オーディオインターフェイス

PCのオーディオ処理を肩代わりしてくれる機器。最初は1万程度のもので十分。音質が良くなって音が聞き取りやすくなる。DAWのライセンスがついてくるものも多い

モニタースピーカー

音が聞き取りやすくなる。とりあえずペアでオーディオインターフェイスと同じくらいの予算でいいんじゃないすか

モニターヘッドホン

音がもっと聞き取りやすくなる。僕は持ってないけど

キーボード

 音を鳴らしたり打ち込んだりするのが楽になる。そういう用途なら3,4オクターブで十分で、安いものは1万円を越えない 

ソフトウェア音源

ちゃんとお金を出せば音のクオリティが全然違う。もうDAW付属の音源使えなくなっちゃうねえ

エフェクトプラグイン

たくさん揃えて、好みで使い分けろ!

 

人類の言い訳

時間がないよ

そのまま一生何も始めずに死んでいくつもりなのか?

高くて買えないよ

バイトと節制をがんばる。ソフトウェアに関しては10万が1万!みたいなIQ3セールをやることがあるので、情報を集めまくって安いときに買う。ハードウェアはあまり安くならないので、安い店で買う。アホみたいにポイントが貯まる店もあるからうまく活用する。学生なら学割がないか常にチェックする

音楽分かんないよ

みんな分かんねえよ ドよりレの方が高くね?くらい分かれば十分だろ いきなり作曲は難しいので、好きな曲を誰かが採譜したものをネットからありがたく拾ってきて、その通りに打ち込んで遊ぶといい。一生遊んで終わるのもいい

五線譜読めないよ

基本的に線と丸しかないから調べればいける

コード理論分かんないよ

僕も知らないんだよな

曲が浮かばないよ

好きな曲を聴きまくれ!