よこハウス 2021/2/22現在の音楽再生環境

数か月前から様相がかなり変わったので、この辺りで記事にしました。ミドルエンドの製品をいくつか導入しています。好みとは無関係に原音忠実でフラットな特性を目指す姿勢は変わっていません。

 

 

f:id:dolyplpl:20210222151317p:plain

 

PC

パーソナルコンピューターといいます。

 

EDIROL SD90

前から持っていたいわゆる「東方音源」です。最近はほとんど使っていません。

 

RME Digiface USB

数日前に入手したオーディオインターフェイスです。システムの中核をやっています。

詳しくは→RME Digiface USB開封記 - よこのブログ

 

SONY MDR-7506

ソニーのド定番モニターヘッドホン。妙に逆張って超ド定番のCD900STではなくこっちにしました。ナントカ宣言で店に行きづらかったので、試聴せずに通販で済ませましたが満足しています。

 

behringer DEQ2496

数日前に入手したデジタルマルチプロセッサ。DA変換もこれがやっています。

詳しくは→デジタルイコライザDEQ2496を使ってみた - よこのブログ

 

JBL 305P MKII

モニタースピーカーです。これも前回記事から変わってません。

 

 

ヘッドホンがDigiface USBから生えているので、DEQ2496のスピーカーキャリブレーションの影響を受けないのがミソです。

 

全機主要な機能を使い切る無駄のないシステムで気に入っています。音も当然良くなって、音像の解像度も上がっています。