よこ週記 2021/11/15-21

11月15日(月)

1限、いつも色んな先生が持ち回りで自分の専門の話をする講義で、今日はディープラーニングでイケてる感じの先生の講義だった。スタートアップで丸儲けしようみたいな話が言葉巧みに展開されていて、かなり怖かった。研究の原動力は好きとか楽しさとかであってほしい。それが全然伝わってこない。

3限は流体力学の期末試験だった。昨日真面目に対策したおかげで、それなりに解けた。4限後、飛行機製作の作業をやった。最近の楽しみは大体これ。来月の飛行ロボコンが終わっても、ずっと飛行機を作り続けたい。

頼まれていたセンサー基板の寸法測定のため、先日購入したノギスを初めて使用した。グワッと開くやつでガッチリ挟んで0.1mmの精度で読めるので、控えめに言って最高だった。夜は久しぶりにGUTのメンツとDiscordのボイスチャンネルでヘラヘラやっていた。楽しかった。

 

11月16日(火)

2限に起きる。制御工学の講義で、今回は海中ロボットの制御実例についての話を聞けるので、かねてから楽しみにしていた。制御モデルとそれに基づいて実際に動くロボットの動画なども見られて、死ぬほど勉強になった。午後は大学に行って飛行機作りをしたり、友人の飛行試験を手伝ったりした。夕食にカレーを食べて帰った。

明日までの電磁気学の課題をやった。4問中3問目で分からなくなったので、そこで提出した。

電流と電圧を測定できるセンサの値をLCDディスプレイに表示するデジタル回路を組んだ。右端に載っているPICマイコンで2つのデバイスを制御する。3時前に寝た。

 

11月17日(水)

昼前に起きて大学に行き、飛行機作りを進めた。明日飛行試験があるので、今度こそ良く飛ぶことを願う。3限と4限の電磁気学の講義を寝倒して学食に行った。起きてから何も食べていなかったので空腹が酷く、食事を二回りした。逆にきつくなって、パンパンに腹をさすりながら帰宅した。

昨日組んだ回路のPICマイコンにネットから拾ってきたソースコードをビルドして書き込んだ。LCDディスプレイに"Hello, World!"を表示するプログラムのはずが、なんかディスプレイが真っ黒なままで何も起こらない。色々やってみたがよく分からず、諦めてベッドで気を失っていた。

 

11月18日(木)

必修のプロジェクト科目で浮体ロボットの制御をするやつの中間発表会があった。チームリーダーのやり方にかなりキレていて、終始悪態をつきながら準備していた。どっかに書きたい気持ちがかなりあるが、書いてしまうと第三者の誹謗中傷になってしまうので我慢する。今日は彼が頑張って作業している間に他のチームメンバーと駄弁ったり、彼の知識不足が原因の失敗を責めたりして、普通に悪くて嫌なヤツを演じていた。自分の気持ちに正直すぎる。まあ俺のモチベ次第でこのチーム潰すことだってできるんだぞってことで......

まずはスープから!

帰宅し、明日の制御工学の試験勉強をした。手を動かしておくとよいことが経験的にわかっていたので、講義中に出た演習課題の問題を解き直したりしていた。全12回の講義のうち初めの2,3回分くらいの解き直しをして力尽きた。持ち込み可能な試験なので、講義資料中に散在している便利公式を一箇所にまとめるなどの作業をしておいた。

 

11月19日(金)

試験を受けた。休んだり寝ていたりしたナイキスト線図とかボード線図とかのところが全く解けない。それ以外の計算問題や現代制御の問題を必死に解いていた。試験後はこの前飛ばした飛行機の主翼を補強して、4限を家で受けるために帰宅した。Amazonで注文して届いていた宇宙戦艦ヤマトのCDを聴きながらボケーッとしていた。怪しい走行体よこ5号の基本設計をして、使いそうなギヤボックスとオムニホイールを1組Amazonで注文した。お金使いすぎのケがある。

一昨日動かしてみて表示されなかったLCDディスプレイの回路をはんだ付けでちゃんと組んでArduinoで動かしてみたらちゃんと表示された。しかしはんだ付けの過程でバックライトがお釈迦になったようで、目を凝らせば読めるけど使えないディスプレイになってしまった。同時期に購入した電圧・電流センサもArduinoで動くことを確認をした。最終的にはセンサで読んだ電圧と電流をディスプレイに表示するデジタル回路システムを作りたいのだが、Arduinoで制御するには制御主体が高級すぎる。PICマイコンで使えるようにしたい。

 

11月20日(土)

全休。目覚ましをかけずに昼頃まで寝ていた。起きて秋葉原に行く。目当てはこれ。

以前から目をつけていたヒートガン(ドライヤーのバケモンみたいなやつ)を手に取る。値段を見ると4980円で頭が真っ白になった。ブレッドボードも持ってレジに行く。何人ものおっさん達がマグカップを貰っていて焦ったが、無事に確保した。特定を避けるため、撮影とツイートは帰宅してから行った。

マグカップ、どういう用途に使う物なのか教えて欲しい。

秋葉原に来たついでに、以前TLで見て気になっていた飛行機のプラモデルを探した。

双発串型といって、前にも後ろにもエンジンとプロペラがついている。中古屋2軒目でタミヤの1/48を見つけて購入。

デカい袋を2つ提げて秋葉原を出る。デブラーメンに寄った。

この外出だけで1万2000円も使ってしまって帰宅後1人で震えていた。買ったものは仕方がないので、ヒートガンの試射をしてプラモデルを少し組み立てた。

 

11月21日(日)

起きて、正午ごろ秋葉原に着く約束に遅刻した。

向こう2年間、友人のかてごりと物件を共有して生活することになっている。ヨドバシカメラで家電製品を見て回った。程よく小さくて安めの洗濯機と単機能の電子レンジを見繕った。謎のキャンペーンのおかげでかなり安く買うことが出来た。割り勘なのでさらに半額。ほとんどお金払ってない。

夕方帰宅し、Amazonから届いていたギヤボックスとオムニホイールをのんびり組み立てた。

良さそうなので、もう3セット購入するつもりだ。

(3416文字)