よこ週記 2021/6/28-7/4

6月28日(月)

8時ごろに目を覚まし、先週の週記を投稿した。8時半から1限の講義を久しぶりにメインPCで受講した。先週出せなかったレポートは成績にはあまり影響しないものだったらしい。助かりはしたが、今日出たレポートからは成績がつく。講義についていってないのは相変わらずなので、問題の解決にはなっていない。

1限と2限の間に昼飯を買ってきて、2限を受けた。腹が減っていたので2限終了後すぐに電子レンジまで飛んでいって、中本の冷凍麺をチンする。皿を洗うのが面倒なのでラップを二重に敷いてから盛り付けているが、今回も貫通して皿が汚れてしまった。

3限を適当にあしらって、5限が始まるまでの空きコマで散髪を済ませることを画策した。思惑通り散髪を済ませて、ついでに近場で軍手と戦艦長門の台座に使う木板を買ってきた。小腹がすいたので帰りがけに松屋に寄ったら、5限に15分くらい遅刻してしまった。

5限中はさっき買ってきた木板を鋸で切ってプラ板と貼り合わせ、台座のベース部分を作った。5限後にサフで目止め(下地塗料の塗膜で木の表面を固めて密閉する工程)を行った。

飯を食ったあと、友達に日本酒を分けてもらった。僕が飲んでいる横で彼が作った、食べたことのある二郎系ラーメンの写真と日付店名をひたすらアップロードしてあるページがヤバい。

yasutaro.sakura.ne.jp

取り込んでなかったCDをPCに取り込む作業を1時間くらいして、4時過ぎ就寝。僕って忙しい割には結構プラモデル作ったりしてるよな

いや~でも現状プラモデル作るくらいしか安心して手を付けられる趣味がない

 

6月29日(火)

15時くらいに起きて、30分くらいで家を出た。学食に寄って、本郷キャンパスで飛行機作り。

もうちょっとで飛ぶので、ドキドキしている。19時からのバイトに間に合うように大学を出ると、雨が降っていて大変だった。バイトの帰りはもっと降っていてもっと大変だった。晩飯を済ませてGUTのオンライン部室に入ったが、疲労感が半端なかったのでミュートにして布団でうずくまっていた。日付が変わってもなんか体調が良くなく、頭も痛い。明日の昼までの実験レポートに手をつけなければならないが、班員がNumbersファイルで共有してくれたおかげで手を付けられない。Excelって知ってる?

実験方法まで書いて寝ようと思っていたところ、班員くんがExcelファイルに変換したものを送ってくれた。感謝の気持ちを表明した。今回のレポートはあまり重くないので、全部書き上げてから寝るなりなんなりしようという話に(自分の中で)なった。実験方法とかデータ解析とかを本当にパパッと書いて、4時半ぐらいに無事提出した。

いつもこのくらいお手軽に書いてやりたい。明日というか今日は実験がお休みなので、1限しかない。とりあえず1限まで寝て、1限が終わったら睡眠の続きをするなりして気ままに暮らしたい。デブラーメンも食べたい。

 

6月30日(水)

1限の直前に起きて、接続して、寝た。昼頃に起きて蒲田に向かう。

おいしかった。次来たときは麺と豚を増やして満足度を高めたい。大森駅の近くのSLに寄った。

調べたらC57は会津若松駅の動輪と鷹取駅のプレートしか見たことがなかったので、車体を丸ごと見たのは初めてだった。C57はボイラーが細く、全体的にすっきりと収まっていて美しい。

17時くらいに帰宅して、寝た。20時ごろに起きて夕食と風呂を済ませる。その後は友人にまた日本酒を分けてもらっていた。水中ロボコンの申し込み作業に着手。機体についての資料を用意する必要があるので、小ぶりなレポート課題くらいの作業量がある。ナディアのサントラ(1)(2)を注文。この前(3)を先に入手したものだ。

2時半就寝。

 

7月1日(木)

2限と3限をなんとなく受けた。休み時間はベッドでくたばっていた。その後は本郷キャンパスに行って16時から18時半まで飛行機を作っていた。飯も食った。

チキンチーズオムカレー、チーズが別売になっているから名前にチーズを付けるのはおかしいだろうという議論がおこった。

すると、どうもチキンカツの中にチーズが入っているらしい。気がつかなかった。

でもこれなら「チキンチーズ」オムカレーじゃなくて「チーズチキン」オムカレーの方が適切じゃないか?

19時過ぎに帰宅したが、異様に疲れていて一生布団で倒れ込んでいた。体がなまりきっているから、ちょっと外出して何かやるとすぐにしんどくなる。

深夜帯になってようやく復活して、GUTのオンライン部室に浸りつつ簡単な課題や水中ロボコンの申し込みなどの軽い作業をいくつか潰した。

取り込んだCDのなかでジャケットが用意されていないものがあったから、ネットから適当に拾ってきて割り当てた。

トップをねらえ!のサントラ、ディスク3枚もあってアルバム名とかトラック名とかの情報が全く入ってないから、これを編集しようか迷ってしまう。

4時半に就寝。

 

7月2日(金)

10時に起きてとうげとえどもんどに行く予定だったが、アラームが鳴った瞬間雨音で行く気を失った。そのままベッドの上で目を開けたり閉じたりしていたら14時くらいになっていた。気を取り直して俺の生きる道白山に向かう。

豚がデカすぎるうえにヤサイが多い。麺も上振れでキツい。なんとか食べきって店を脱出し、ヘロヘロと帰路についた。

濡れた服を放り出してベッドに飛び込み、夜まで寝ていた。いい生活だ。

サウンドレコーディング技術認定試験の勉強に手を付けた。過去問題集の最初の方を解いてみたが、全然分からない問題と一瞬で分かる問題しかない。マーク試験なのでHBの鉛筆が要る。飽きたから無責任艦長タイラーの3話と4話を観た。面白い。3時過ぎに就寝。

 

7月3日(土)

雨音で全然寝れなくて4時半になっても起きていたらしい。

お昼過ぎにゆっくり起きた。夢を見た。豪華2本立てだった。

2つめの飛行機で飛ぶ夢、真夏の高原って感じで映像が目が覚めるように綺麗だったので、目が覚めた。

特に腹は減っていなかったが、近所の肉丼屋さんでたらふく食べた。Amazonから荷物がいっぱい届いていたので、部屋に上げた。

おなかいっぱい食べて眠くなったので、寝た。

起きた。もう夜。

明日の午前に迫るサウンドレコーディング技術認定試験の勉強に手を付けた。知らなくて解けない問題と知ってて解ける問題しかなくて、作業として面白くない。問題自体は大体教科書の説明文をほぼそのまんま抜き出して穴埋めをさせる形式だから、作る方はお気楽なんだろうな。掲載されている機種も古い物ばかりだから、恐らくロクに改訂もされてないのかもしれない。バカらしくなってきて、途中で勉強を放り出した。僕も早く検定を「受ける」側じゃなくて検定を「する」側に行きたい。

無責任艦長タイラーを10話まで観た。ギャグの演出も面白いし、キャラクターにもだんだんと深みが増してきて頼もしい。ユリコさんが好きだ。

勉強以外の色々をやっていたら朝6時を過ぎていた。風呂を浴びて、週記を書く。スピーカー天面やモニターの縁に積もった埃を掃除した。

 

7月4日(日)

サウンドレコーディング技術認定試験を受けるため、朝早くに家を出た。会場は中野駅前のビル。眠い。

試験開始前、腕時計を忘れたことに気づく。迂闊だった。でも100問90分の試験で、数秒オーダーで解けるマーク問題ばかりだから多分大丈夫だ。試験内容についての記述は念のため控える。途中退出解禁とほぼ同時に会場を後にした。

中野ブロードウェイ1階にアドアーズがあったので入った。入り口から見える部分はクレーンゲームばかりの静かなところだったが、奥に進むとちゃんと音ゲーコーナーがある。チュウニズムが2台、両方とも撮影アームがついていた。何の曲をやったかあまり覚えていないが、東方マップがほぼ終わった。TiamaT:F minorの赤譜面でSSSが出た。

中野という街は秋葉原の先代にあたる元オタク街らしく、確かに中野ブロードウェイを歩くとまんだらけがいっぱいある。とりあえず開いてるオタクショップに全部入った。マニア館というところが本当にすごくて、90年代アニメの当時のムック本みたいな品揃えがいっぱいあった。金欠だったから1冊だけ買ってきた。別の店には黒鮫号やN-ノーチラス号ガレージキットも売っていたが、高かったので泣きながら店を出た。

f:id:dolyplpl:20210705145831j:image

夕方にバイトがあるが、かなり時間がある。とりあえず近くの駅まで移動して、久しぶりに蒙古タンメン中本に入った。7辛のつけ麺の大盛。

雨が少し降っていて、スカイツリーが雨雲に刺さっているのが面白かった。

既に疲れてヘロヘロだったが、頑張ってバイトをこなした。セブンイレブンで油淋鶏と炒飯がセットになったデブ弁当を買って帰宅。食べて、すぐ寝た。

(5794字)