よこ週記 2021/11/1-6

11月1日(月)

今日から一部曜日で対面講義が再開されるが、1限だけフェイクでオンラインである。フェイクたすかる 3,4,5限は対面(これは嘘で、幻の5限を認識していた)なので、これに間に合うように家を出た。学食に寄ったので20分くらい遅刻した。カス 4限の演習は「家で解くなら帰っていい」と言われたので、一瞬で教室を出て別の棟に行き、毎週恒例の飛行機作りに参加した。今日やっと作業できる人数と環境が整ったので、サッと主翼を作った。レーザーカッターを意のままに操るハイパー2年生がいるので、とても心強い。学食に寄って帰宅し、睡眠と覚醒を何回かスイッチングした。

 

11月2日(火)

2限は制御工学の講義。これまで古典制御の話題を扱っていたが、今日から現代制御の内容になり、先生も切り替わる。僕が大学院で志望している研究室の先生で、かつ既に互いに面識があるので、いい加減な演習レポートを出していたら入試で落とされかねないと思い、死ぬほど気合いを入れた。古典制御の講義を途中からドロップアウトしているので、今日からの講義についていけなかったらどうしようと震えていた。しかし、現代制御は古典制御と全く脈絡がないことをするらしく、予備知識のない僕でも安心して講義を受けられた。演習レポートも適当にやって出した。

3,4限は空きコマなので、食事をとりに外に出たり、昼寝をしたりした。5限の伝熱工学の講義は、しばらく前、具体的にはMATLABを使い始めた頃からついていっておらず、課題も出せていない。このままだと本当にマズく、とにかくMATLABに触ってみようと思い、ずっと前にインストールしたMATLABを初めて起動した。MATLAB何も知らんけどOctaveと同じように書けるんだよな、と思い出し、パッと思いついたexit(0)を入力して実行したところ、MATLABそのものが落ちた。アレ?と思った一瞬後に何が起こっているか理解した。入門を終えた。結局何も分からないまま講義時間が終了し、しばらく逡巡したのちゲーセンに行った。

自分がプレイしているアーケードゲームの筐体そのものが更新されるのは初めてなので、既に入れ替え作業のためプレイ不可!とかになっていたらどうしようと心配した。着いてみると普通に稼働していたので安堵した。4曲チケットが12枚余っている。PARADISEの古いマップを走りながら、マップボーナスがつく曲を中心にやった。

これパッとやったらポッと鳥が出たので嬉しい。東方SS埋めのときもメチャメチャ苦労した。譜面は嫌いじゃない。最後の分割3打→交互打ちみたいなところが緊張に負けずうまく繋がって良かった。

有終の美って感じだ。この曲は「喰霊 -Zero-」という結構好きなアニメのオープニングで、この曲を偶然知ったのがきっかけでこのアニメに入った。原作のマンガも中古でまとめ買いして読んだ。かなり思い入れがある曲だ。ラスクレだし記念にやっとこうかみたいなノリでテキトーに選曲して、本当に99AJを出すつもりなんて全くなかった。終盤あたりで画面の上端をチラ見すると9-0-0とかになっていて、目玉と心臓が飛び出そうになった。最初らへんと最後らへんで、デカい振り下ろしの後に早めの4鍵階段をやるところがあったはずで、僕はそこで早Attackを出しがちなのだが、最後にそこを指押しする瞬間に肝っ玉を7000個くらい消費した。

 

11月3日(水)

昼前に起きてバイトに行った。夜バイトが終わり、帰りしなにラーメン屋に寄った。

帰ると、チュウニズムの新曲追加情報がまた大量に流れていた。知らない曲ばかりだったけど、TLのリズムゲーム・オタク軍団はかなり沸いているように見えた。通販で注文して届いていた宇宙戦艦ヤマト2のサントラCDを流しながらダラダラした。

宇宙戦艦ヤマトは全長250mくらいなのに対してヱルトリウムは70kmもある。到底同じスケールでは模型化できない......ということで、対数スケールを持ち込むことを考えた。

ほとんどの作品でメインメカのサイズは10^2mクラス前半台で、この大きさが模型として一番嬉しい30cmくらいに収まってくれる。また、十数メートルくらいの戦闘機や戦車なども100分の1といういい感じのスケールになるのも良い。ちょい小さいと思ったら1/24のところを調整すればよく、実際そんな気がするので1/20とかでもいいかもしれない。

同じジャンル内で大きさのオーダーがほぼ同じになる現実メカは線形スケールの方が適しているが、作者が好き勝手に大きさを決めてしまうSFメカは、このように対数スケールを持ち込むのが良いと思う。例えば、ヤマトとアルカディア号は2倍近くの全長差がある。これを同一の線形スケールで縮小して並べても、その2倍近くある大きさの差にあまり意味も感動もない。むしろ順序は保存しつつも同じくらいのサイズになってくれた方が並べて楽しいもの。

 

11月4日(木)

起きて、345限ぶち抜き対面に出る。半田付けとセンサのデバッグを一生やっていて、楽しかった。毎週恒例の日高屋会食もやる。帰宅すると雑多な仕事がたくさん溜まっていたのでバババッと片付けた。

 

11月5日(金)

2限から5限までフルコマで、4限だけオンライン。2限と3限はちゃんと聞いてちゃんと演習を解いて出したので、かなり偉かった。4限は自習スペースで適当に流した。5限は対面のくせにマジで聞いてなくてヤバい。この単位、落ちたな(確信)

夕方にICPCがあったため、TLがICPCの話題でひっきりなしだった。エアプ参加記も書かないとな~と思っていたら長時間ベッドで気を失っていていて、書けなかった......

 

11月6日(土)

昼から夕方までバイトをした。最近バイトに行きまくっているが、明日で超デカい区切りがつく。外食して帰り、今週のウルトラマントリガーを観た。2体の怪獣のデザインが良かった。明日は6時起きで1日中バイトなので、日付が変わる前に寝た。

 

11月7日(日)

超最高バイトに感謝

(3075文字)